のびのび子育てできて、子供はとってもおおらか

子供が2歳になる前に離婚して、シングルマザーになりました。

 

幸い、資格があったため再就職も簡単にでき、経済的にはなんの不安もなく生活できています。自分の親や保育園にお世話になりながら、のびのびと子育てできました。現在、息子は小学生です。

 

まずは、子供がやってみたいと言ったことは、必ず挑戦させています。体力と運動神経が自慢の息子は、とにかくスポーツが好き。そして、自然の中で遊ぶのが大好きなのです。

 

中でもハマってしまったのが、スキー。4歳になったばかりの時に、やってみたい!と言い出したのが始まりでした。

 

そして、人が大好きで人懐っこさがあるので、よく旅にも連れて行きます。食いしん坊なので、なんでも食べられますし、言葉の違いとか肌の色とかも全く気にならない子になりました。

 

離婚する時は、多少なりとも不安があったのですが、今思えば、こんなにおおらかに育ってくれて、本当に良かったと思っています。

 

子育てをしていく中で、すれ違いがあったので、あのままであれば、息子の前で喧嘩することにもなったと思います。

 

しかし、今の私は、何をするのでも自分が決められます。自分の出来る範囲で、息子の興味のあることをなんでも。そして、自分の好きな場所に連れ出せます。

 

子育てに対するストレスが全く無いからか、子供は、本当にのびのびと育ってくれています。本当に素敵な子と縁があって親子になれて、幸せです。

 

いつもいつも、君がいてくれて、幸せだよ、と伝えています。

 

シングルマザー万歳!